番号 | 下車日 | 路線名 | 駅名 | コメント |
---|---|---|---|---|
1 | 1976/01/01 | 羽越線 | 新発田 | 再・97-8-28 再:99-05-03 変わっていく街。でも世界で一番好きな街 再:2001/08/29 来るたび小さくなる気がする 再:2002/09/21 1年ぶりに帰った。中央町〜清水園近くを通り、燃えてしまった諏訪神社の様子を見てホテル丸井へ 再:2003/11/02 タクシーがいない!急いで食堂シンガポールへ |
2 | 1984/01/01 | 越後線 | 寺尾 | |
3 | 1984/01/01 | 信越線 | 新潟 | 再・94-1-16 再:99-05-03 久々に降りた。ネオンがまぶしい |
4 | 1984/01/01 | 信越線 | 新津 | 再・97-2-7 |
5 | 1985/01/01 | 羽越線 | 坂町 | 再・95-8-30 再:2002/09/23 駅前真っ直ぐに通りが延びる。2階建のコンクリ駅舎 |
6 | 1985/08/01 | 北陸線 | 敦賀 | |
7 | 1985/01/01 | 羽越線 | 月岡 | |
8 | 1985/01/01 | 羽越線 | 加治 | |
9 | 1985/01/01 | 羽越線 | 神山 | |
10 | 1986/03/17 | 白新線 | 佐々木 | |
11 | 1986/03/17 | 白新線 | 豊栄 | |
12 | 1986/04/12 | 羽越線 | 中条 | 再:2002/09/23 広くはないが桜が植えられ心地良い駅前。古めのコンクリ駅舎が建つ |
13 | 1986/04/19 | 白新線 | 新崎 | |
14 | 1986/04/23 | 越後線 | 白山 | |
15 | 1986/04/25 | 越後線 | 関屋 | |
16 | 1986/05/04 | 越後線 | 小針 | |
17 | 1986/06/02 | 白新線 | 東新潟 | 再・93-3-19 |
18 | 1986/06/02 | 信越線 | 越後石山 | |
19 | 1986/06/08 | 信越線 | 亀田 | |
20 | 1986/07/28 | 信越線 | 加茂 | |
21 | 1986/07/28 | 信越線 | 東三条 | |
22 | 1986/07/28 | 弥彦線 | 燕三条 | |
23 | 1986/07/28 | 弥彦線 | 燕 | |
24 | 1986/07/28 | 越後線 | 吉田 | |
25 | 1986/07/28 | 弥彦線 | 弥彦 | |
26 | 1986/07/28 | 越後線 | 内野 | |
27 | 1986/08/01 | 白新線 | 早通 | |
28 | 1986/09/14 | 磐越西線 | 五泉 | |
29 | 1986/01/01 | 羽越線 | 水原 | |
30 | 1986/01/01 | 白新線 | 西新発田 | 再・92-3-30 |
31 | 1986/01/01 | 羽越線 | 平木田 | |
32 | 1986/01/01 | 白新線 | 黒山 | |
33 | 1986/01/01 | 磐越西線 | 北五泉 | |
34 | 1986/10/04 | 信越線 | 荻川 | |
35 | 1986/10/04 | 信越線 | 矢代田 | |
36 | 1987/01/31 | 羽越線 | 金塚 | |
37 | 1987/03/15 | 磐越西線 | 馬下 | |
38 | 1987/03/15 | 磐越西線 | 猪苗代 | 再:99-1-3 いつ来ても活気がある駅 |
39 | 1987/03/15 | 磐越西線 | 会津若松 | 再00-09-23 駅近くのカフェ・デ・クールのカレーは旨い。祭りのようで花火の場所取りが昼から発生、気が早い |
40 | 1987/03/15 | 磐越西線 | 上野尻 | |
41 | 1987/03/15 | 磐越西線 | 津川 | 再:2001/10/14 SL列車が給水・点検する。比較的大きな駅舎がある |
42 | 1987/08/08 | 羽越線 | 鶴岡 | 再・96-1-14 |
43 | 1987/08/08 | 羽越線 | 余目 | 再・96-1-14 |
44 | 1987/08/08 | 陸羽西線 | 古口 | 再:2002/09/21 古い形態の駅舎。最上川ライン下りの下車駅で、観光客の乗降がある 再:2003/11/02 さすがに変わっていない。ここから高屋過ぎまでは稀に見る絶景だと思う |
45 | 1987/08/08 | 奥羽線 | 新庄 | 再:2002/09/21 きれいなビルになっていた。かつて津軽を待った当時を思い出せない |
46 | 1987/08/08 | 陸羽東線 | 最上 | |
47 | 1987/08/08 | 陸羽東線 | 鳴子温泉 | 改・鳴子温泉(97.3.22) 再:2003/12/13 あいにくの雨だが滝乃湯へ。硫黄臭い街並み最高! |
48 | 1987/08/08 | 東北線 | 小牛田 | 再:99-05-30 鉄道の街は、どこも雰囲気がにている 大都市すぎず、適度ににぎわっている |
49 | 1987/08/08 | 東北線 | 福島 | 再・96-1-14 再00-09-23 あまり駅近くは大きな建物がない気がする。横に長くてやたら移動させられる駅だ |
50 | 1987/08/08 | 東北線 | 郡山 | |
51 | 1987/08/01 | 羽越線 | 今川 | |
52 | 1987/01/01 | 羽越線 | 越後早川 | |
53 | 1988/03/28 | 八高線 | 東飯能 | 再:2002/08/30 かつておもむきのある駅舍のあったところには何もなく、無機質な橋上駅になりデパートが併設されてすっかり様変わり |
54 | 1988/04/02 | 武蔵野線 | 新秋津 | 再:2001/12/23 西武秋津への道はちょっとした商店街 |
55 | 1988/04/02 | 武蔵野線 | 東所沢 | |
56 | 1988/05/03 | 山手線 | 池袋 | 再:2003/03/21 相変わらず夜でも人が多い。キンカ堂前の高速バス乗り場は混雑 |
57 | 1988/05/21 | 東海道線 | 京都 | 再:99-03-09 アッと驚く高層不可思議建築物 思わず見上げてしまう 00.07.26:そばを食べて地下鉄へ。まだ店が何もやっていない |
58 | 1988/05/21 | 東海道線 | 東京 | |
59 | 1988/05/24 | 中央線 | 国分寺 | |
60 | 1988/08/03 | 東海道線 | 浜松 | |
61 | 1988/08/03 | 東海道線A | 大垣 | |
62 | 1988/08/08 | 関西線 | 四日市 | 再:2002/02/09 モルタル駅舎。13年前の記憶はない。近鉄がかつていた駅前は広々 |
63 | 1988/08/08 | 中央線 | 高蔵寺 | 西下車:99-1-19 |
64 | 1988/08/08 | 中央線 | 多治見 | 再・93-12-23 |
65 | 1988/08/08 | 中央線 | 瑞浪 | |
66 | 1988/08/08 | 中央線 | 中津川 | 再・93-12-23、99-04-10 比較的開けているが、寂れた印象 駅前のデパート跡がわびしい |
67 | 1988/08/08 | 高山線 | 美濃太田 | 再・95-12-2 再:2002/10/13 構内広い。ガラス張りのモダンな橋上駅舎 |
68 | 1988/08/08 | 東海道線 | 岐阜 | |
69 | 1988/08/09 | 東海道線 | 穂積 | 再:99-04-02 岐阜葬式で再下車 |
70 | 1988/08/09 | 中央線@ | 塩尻 | 再・93-12-23 |
71 | 1988/08/09 | 中央線 | 日野春 | 再・97-7-26 再:2002/08/31 明治の形態の駅舎残る。昔からここ退避が多いのはなぜだろう |
72 | 1988/08/09 | 中央線 | 山梨市 | 再・96-9-9 |
73 | 1988/08/09 | 中央線 | 甲斐大和 | 改・甲斐大和(93.4.1) |
74 | 1988/01/01 | 東北線 | 上野 | |
75 | 1988/10/10 | 青梅線 | 青梅 | |
76 | 1988/10/10 | 青梅線 | 中神 | |
77 | 1988/10/10 | 青梅線 | 奥多摩 | |
78 | 1989/01/02 | 東北線 | 御徒町 | |
79 | 1989/02/04 | 青梅線 | 拝島 | 再:2002/09/16 古いのかどうか判然としない2階建てのコンクリ駅舎。狭い上に交通量の多い通りに面している。ゴチャッとした雰囲気 |
80 | 1989/03/07 | 八高線 | 毛呂 | |
81 | 1989/04/01 | 東北線 | 赤羽 | |
82 | 1989/04/01 | 南武線 | 府中本町 | |
83 | 1989/04/01 | 東北線A | 武蔵浦和 | |
84 | 1989/04/01 | 東海道線 | 川崎 | 再・96-4-19 |
85 | 1989/04/05 | 山手線 | 渋谷 | |
86 | 1989/04/05 | 山手線 | 原宿 | 再:2004/03/16 古い木造駅舎をきれいに手入れして使っている。訪れる人が駅舎に少しでも目を向けてくれれば |
87 | 1989/04/07 | 東海道線 | 品川 | |
88 | 1989/04/10 | 五日市線 | 東秋留 | 再:2002/09/16 ホーム上に事務室があり、駅へ行くには必ず踏切を渡る構造。自転車置場に桜の木が並ぶ。元々は駅本屋があったのだろうか |
89 | 1989/04/10 | 五日市線 | 武蔵増戸 | 再:2002/09/16 古い駅舎と桜の木がいい雰囲気。桜の季節に来てみたい |
90 | 1989/04/10 | 五日市線 | 武蔵五日市 | 再:2002/09/16 高架になり建て替えられてきれいになった。無粋な高架駅でないのが救い |
91 | 1989/04/29 | 相模線 | 原当麻 | 再・96-9-14 再:2002/09/16 かつての木造駅舎の代わりに妙なデザインと色の橋上駅舎が建つ。興覚め |
92 | 1989/04/29 | 山手線 | 高田馬場 | |
93 | 1989/05/25 | 南武線 | 南多摩 | |
94 | 1989/05/25 | 武蔵野線 | 新小平 | 再:2004/01/28 半分トンネルの中にある駅。青梅街道に面している |
95 | 1989/05/27 | 川越線 | 川越 | 再:2002/08/30 変わっていない気がする。人が多くペデストリアンデッキが縦横無尽 |
96 | 1989/05/29 | 鶴見線 | 浜川崎 | 再・94-4-11 |
97 | 1989/06/03 | 八高線 | 箱根ケ崎 | 再:2002/08/17 木造駅舎が健在。入間市からバスで来る |
98 | 1989/07/02 | 総武線 | 南酒々井 | |
99 | 1989/07/15 | 八高線 | 高麗川 | 再:2002/09/01 市の中心駅とは思えない閑散とした駅前。古い木造残る。地下道がある。珍しい |
100 | 1989/07/16 | 総武線 | 錦糸町 | 再・96-1-13 |
101 | 1989/07/16 | 東海道線 | 大井町 | 再・98-07-26 |
102 | 1989/07/16 | 中央線 | 東中野 | |
103 | 1989/07/16 | 東海道線 | 大森 | 再・97-11-15 |
104 | 1989/07/16 | 東海道線@ | 西大井 | 再:2001/03/31 自宅からスクーターで着く。周りは一通道路が多くてわかりにくい。周辺はわりあい整備されてきている |
105 | 1989/07/16 | 東海道線 | 蒲田 | |
106 | 1989/07/16 | 中央線 | 代々木 | |
107 | 1989/07/16 | 中央線 | 大久保 | |
108 | 1989/07/16 | 総武線@ | 両国 | 再:2001/3/14 立派な建物の周りを国技館や江戸東京博物館が囲む |
109 | 1989/07/28 | 八高線 | 明覚 | |
110 | 1989/07/28 | 八高線 | 竹沢 | |
111 | 1989/07/28 | 八高線 | 児玉 | 再:2002/09/01 背の高い、堂々とした駅舎がたつ。JRになって化粧直しされたようだが異和感少なくよい。 |
112 | 1989/07/28 | 上越線 | 沼田 | 再・97-1-4 |
113 | 1989/07/28 | 上越線 | 水上 | 再・97-12-20 |
114 | 1989/07/28 | 上越線 | 小出 | |
115 | 1989/07/28 | 上越線 | 浦佐 | 再:2004/03/03 15年ぶり。浦佐裸押合祭があるらしく、何やら物産展らしい様子で賑やか |
116 | 1989/07/28 | 只見線 | 只見 | |
117 | 1989/07/28 | 只見線 | 会津川口 | |
118 | 1989/07/28 | 只見線 | 会津高田 | |
119 | 1989/07/28 | 磐越西線 | 喜多方 | |
120 | 1989/08/06 | 越後線 | 越後曽根 | |
121 | 1989/08/06 | 越後線 | 巻 | |
122 | 1989/08/06 | 信越線 | 柏崎 | |
123 | 1989/08/06 | 信越線 | 米山 | |
124 | 1989/08/06 | 信越線 | 直江津 | 再・97-12-21 再:99-05-01 パーカを買おうとしたが店が全くない 駅舎建て替え中で手狭な感じ |
125 | 1989/08/06 | 信越線 | 高田 | |
126 | 1989/08/06 | 信越線 | 二本木 | |
127 | 1989/08/06 | 信越線 | 豊野 | |
128 | 1989/08/06 | 飯山線 | 戸狩野沢温泉 | |
129 | 1989/08/06 | 飯山線 | 森宮野原 | |
130 | 1989/08/06 | 飯山線 | 十日町 | |
131 | 1989/08/06 | 上越線 | 越後川口 | |
132 | 1989/08/06 | 信越線 | 長岡 | 再・97-12-20 |
133 | 1989/08/06 | 白新線 | 大形 | |
134 | 1989/08/18 | 米坂線 | 小国 | |
135 | 1989/08/18 | 米坂線 | 今泉 | 再・95-8-30 再:2003/01/04 米坂・旧長井両線の接続するジャンクションらしく、大きめの木造駅舎が建つ。駅前は商店などなく寂しい |
136 | 1989/08/18 | 奥羽線 | 米沢 | 再:2002/09/23 洋館風の駅舎。駅前が広い。駅前が変な交差点で歩きにくい |
137 | 1989/08/18 | 奥羽線 | 関根 | |
138 | 1989/08/18 | 奥羽線 | 大沢 | |
139 | 1989/08/18 | 東北線 | 宝積寺 | 再・98- 5-31 |
140 | 1989/08/18 | 烏山線 | 烏山 | 再・98- 5-31 |
141 | 1989/08/18 | 烏山線 | 大金 | |
142 | 1989/08/18 | 東北線 | 宇都宮 | 再・98- 1-29 |
143 | 1989/08/21 | 中央線 | 西国分寺 | |
144 | 1989/08/22 | 常磐線 | 南千住 | |
145 | 1989/01/01 | 山手線 | 新宿 | |
146 | 1989/10/02 | 横須賀線 | 久里浜 | 再・96-4-17 再:00/09/02 歩美と下車 港へ向かう |
147 | 1989/10/02 | 内房線 | 浜金谷 | 再:00/09/02 歩美と下車 鋸山は凄いがしんどい |
148 | 1989/10/02 | 内房線 | 竹岡 | |
149 | 1989/10/02 | 内房線 | 木更津 | 再:2002/11/08 そごうが無くなり(営業はしている)、寂れた駅前。レンタカーで房総半島一周する |
150 | 1989/10/02 | 外房線 | 蘇我 | |
151 | 1989/10/02 | 総武線 | 市川 | |
152 | 1989/10/02 | 総武線 | 小岩 | |
153 | 1989/10/02 | 総武線 | 平井 | |
154 | 1989/10/02 | 総武線 | 亀戸 | |
155 | 1989/10/02 | 東北線 | 秋葉原 | |
156 | 1989/11/03 | 中央線 | 国立 | 再:00/12/30 真っ直ぐ延びた道、瀟洒な駅舎、国立在住者が羨ましく思える駅前 |
157 | 1989/11/03 | 鶴見線 | 扇町 | 再・94-4-11 |
158 | 1989/11/03 | 鶴見線 | 武蔵白石 | |
159 | 1989/11/03 | 鶴見線A | 大川 | 再・93-11-6/96-4-25 |
160 | 1989/11/03 | 鶴見線@ | 海芝浦 | 再・94-1-29 |
161 | 1989/11/03 | 鶴見線 | 国道 | |
162 | 1989/11/03 | 東海道線 | 鶴見 | |
163 | 1989/12/26 | 中央線 | 高尾 | 再:98-11-29 |
164 | 1989/12/26 | 中央線 | 大月 | 再:2002/09/16 山小屋風の瀟洒な駅舎。装飾がホーム上屋の柱にまで施され見事。思ったより街が広い |
165 | 1989/12/26 | 中央線 | 甲府 | 再・97-3-14 |
166 | 1989/12/26 | 中央線 | 小淵沢 | |
167 | 1989/12/26 | 中央線 | 上諏訪 | |
168 | 1989/12/26 | 中央線 | 下諏訪 | 再:2002/04/07 駅は木曽福島のような旅籠?風。駅前に有名な御柱祭に由来する丸太が掲げてある。近くの温泉銭湯に入る |
169 | 1989/12/26 | 飯田線 | 上片桐 | 再下車:99-1-15 再:2002/04/07 古い駅舎が残る。看板が木の板で趣のあるもの |
170 | 1989/12/26 | 飯田線 | 鼎 | 再:2002/10/06 13年ぶりに降りた。古い駅舎が残る。屋根にある三角の装飾が特徴的 |
171 | 1989/12/26 | 飯田線 | 飯田 | |
172 | 1989/12/26 | 飯田線 | 中部天竜 | |
173 | 1989/12/26 | 東海道線 | 豊橋 | 再:98-09-05 再:99-08-13 豪雨で在来線ストップ 駅裏のラーメン屋でメシ うまい 再:2001/12/29 駅裏のラーメン屋再訪。旨い。チャーハンはNG 再:2002/03/31 MLながらで下車、新所原まで戻る。5時前ではさすがに人影まばら 再:2002/10/06 PDDが市内電車の電停まで延びる。大きな駅ビル |
174 | 1990/01/02 | 青梅線 | 福生 | |
175 | 1990/01/24 | 青梅線 | 日向和田 | |
176 | 1990/01/24 | 青梅線 | 御嶽 | |
177 | 1990/01/24 | 青梅線 | 羽村 | |
178 | 1990/01/24 | 青梅線 | 鳩ノ巣 | |
179 | 1990/01/24 | 青梅線 | 白丸 | |
180 | 1990/01/24 | 中央線 | 三鷹 | |
181 | 1990/01/24 | 青梅線 | 河辺 | |
182 | 1990/01/24 | 五日市線 | 武蔵引田 | 再:2002/09/16 改装されているが古い木造駅舎が残る。桜の古木がありいい雰囲気 |
183 | 1990/01/24 | 青梅線 | 二俣尾 | |
184 | 1990/01/24 | 青梅線 | 宮ノ平 | |
185 | 1990/01/24 | 青梅線 | 小作 | |
186 | 1990/01/24 | 青梅線 | 牛浜 | |
187 | 1990/01/24 | 青梅線 | 東青梅 | |
188 | 1990/01/25 | 五日市線 | 秋川 | 再:2002/09/16 エスカレーターの案内はないしトイレは構内にないし、不親切な駅。ロータリー広く駅前通りは真っすぐ延びて、なかなか整備された駅前 |
189 | 1990/01/25 | 青梅線 | 古里 | |
190 | 1990/01/25 | 五日市線 | 熊川 | 再:2002/09/16 ホーム片面にごく小さな事務室がある。となりの八百屋と同化しているかのよう |
191 | 1990/02/21 | 中央線 | 八王子 | |
192 | 1990/03/02 | 東北線A | 北赤羽 | |
193 | 1990/03/02 | 総武線 | 馬喰町 | 再下車:98-11-7 下町っぽさがやや残る町並み |
194 | 1990/03/02 | 常磐線 | 亀有 | |
195 | 1990/03/02 | 赤羽線 | 十条 | |
196 | 1990/03/02 | 東海道線 | 浜松町 | |
197 | 1990/03/02 | 総武線@ | 浅草橋 | |
198 | 1990/03/02 | 東海道線 | 田町 | 再:98-07-14 |
199 | 1990/03/02 | 東北線@ | 尾久 | |
200 | 1990/03/02 | 東海道線 | 新橋 | |
201 | 1990/03/02 | 総武線 | 新小岩 | |
202 | 1990/03/02 | 赤羽線 | 板橋 | |
203 | 1990/03/02 | 東北線 | 日暮里 | |
204 | 1990/03/25 | 篠ノ井線 | 松本 | 再・97-12-21 |
205 | 1990/03/25 | 大糸線 | 信濃大町 | 再:2001/10/13 南大町から歩く。山小屋風の駅舎。アルペンルートの入ロにふさわしい |
206 | 1990/03/25 | 大糸線 | 南小谷 | 再:2001/4/22 非スキーシーズンはひっそり。駅前に沢が流れる |
207 | 1990/03/25 | 北陸線 | 糸魚川 | 再・97-12-21 |
208 | 1990/03/25 | 北陸線 | 金沢 | 再・97-8-27、98-11-21 |
209 | 1990/03/25 | 北陸線 | 小松 | 再・96-6-16 |
210 | 1990/03/25 | 北陸線 | 福井 | |
211 | 1990/03/25 | 東海道線 | 米原 | 再・98-1-2 再:99/12/12 近江から乗継。広々として、また閑散とした駅前に、かつての米原が偲ばれる 再:00/12/09 銀河から近江へ 駅員が居ない |
212 | 1990/03/26 | 高崎線 | 高崎 | 再:2001/04/21 駅裏のすかいらーくで歩美と飯を食う |
213 | 1990/03/26 | 小海線 | 中込 | |
214 | 1990/03/26 | 東海道線 | 富士 | 再:98-07-19 |
215 | 1990/03/26 | 東海道線 | 沼津 | 再・97-3-16 |
216 | 1990/03/26 | 東海道線 | 国府津 | 再・97-3-1 |
217 | 1990/04/29 | 京葉線 | 新木場 | |
218 | 1990/05/10 | 東海道線 | 横浜 | |
219 | 1990/05/10 | 根岸線 | 桜木町 | 再・96-4-17 |
220 | 1990/05/10 | 根岸線 | 山手 | 再・96-4-17 再:2004/01/30 谷間の駅。近くの喫茶店で昼食。狭い路地が続く |
221 | 1990/05/10 | 根岸線 | 石川町 | 再・96-4-17 |
222 | 1990/05/10 | 根岸線 | 根岸 | 再・96-4-17 |
223 | 1990/05/10 | 根岸線 | 関内 | 再・96-4-17 |
224 | 1990/09/02 | 常磐線 | 日立 | |
225 | 1990/09/02 | 常磐線 | 高萩 | 再:2002/08/10 立派な装飾を持つ駅舎。ホームが1面2線しかないのが嘘みたい |
226 | 1990/09/02 | 水郡線 | 常陸大子 | |
227 | 1990/01/01 | 八高線 | 東福生 | |
228 | 1990/10/14 | 鹿児島線 | 博多 | 再・98-8-8 再:99-08-15 ゴボ天うどんうまい |
229 | 1990/10/22 | 東北線 | 蕨 | |
230 | 1990/11/12 | 川越線 | 日進 | 再:2002/09/08 ロータリーもなく狭い駅前。それなりに活気がある |
231 | 1990/11/12 | 日光線 | 鹿沼 | 再:2003/12/10 洒落たファサードをもつ駅舎。派手過ぎずいい雰囲気 |
232 | 1990/11/12 | 日光線 | 今市 | 再:2002/08/24 記憶では簡素な橋上駅舎だったのだが全く異なり、威風堂々とした横長の古い駅舎。観光地の入り口の風格がある |
233 | 1990/11/12 | 日光線 | 日光 | |
234 | 1990/11/12 | 東北線 | 大宮 | |
235 | 1990/12/25 | 東海道線 | 名古屋 | 再:99-05-05 駅ビル未完成だが、かなり雰囲気はできてきた 00.07.27:高島屋が入っている。思わず見上げてしまう駅になった |
236 | 1990/12/25 | 関西線 | 亀山 | |
237 | 1990/12/25 | 紀勢線 | 松阪 | 00.07.27:久々に下車。記憶にあまりない 割合構えの立派な駅 |
238 | 1990/12/25 | 名松線 | 伊勢奥津 | |
239 | 1990/12/25 | 東海道線 | 大阪 | 再:99/12/19 商都大阪を実感 大観覧車が近くに見える 阪急に乗り換える 再:2002/01/16 青春D大阪で着く。駅人気ない 再:2003/10/11 地下をさまよい讃岐うどんで夕食 |
240 | 1990/12/25 | 大阪環状線 | 西九条 | 再:2001/07/29 阪神から乗り換えただけ |
241 | 1990/12/25 | 桜島線 | 桜島 | |
242 | 1990/12/25 | 大阪環状線 | 京橋 | |
243 | 1990/12/25 | 片町線 | 片町 | '97.3.8 廃止 |
244 | 1990/12/25 | 関西線 | JR難波 | 改・JR難波(94.9.4) |
245 | 1990/12/25 | 関西線 | 天王寺 | 再:2002/01/16 駅前のビル前から伊丹空港行きバスに乗る。阿部野橋駅と天王寺駅と天王寺駅前駅の位置関係を初めて知った |
246 | 1990/12/25 | 東海道線 | 新大阪 | 再:99-05-04 御堂筋線に乗り換えただけ |
247 | 1990/12/26 | 紀勢線 | 新宮 | 再・97-9-6 00.07.27:サンマ寿司を買ってバスで鵜殿へ 再:2003/03/22 さすがに賑やか。弁当とソバ屋もある。バスの本数がとても多い。サンマ寿司また買う |
248 | 1990/12/26 | 紀勢線 | 尾鷲 | |
249 | 1990/12/26 | 紀勢線 | 三野瀬 | |
250 | 1990/12/26 | 紀勢線 | 多気 | 00.07.27:21:00過ぎでさすがに人気がないが、駅前の雑貨店はまだ開いている 再:2002/02/09 11年前と変わらぬ雰囲気、変わったのは自分と車両 |
251 | 1990/12/26 | 東海道線 | 大府 | 再・97-9-6、99-1-19 |
252 | 1990/12/26 | 武豊線 | 武豊 | |
253 | 1990/12/26 | 東海道線 | 刈谷 | 再:2004/01/10 名鉄へ乗り換えただけ |
254 | 1991/03/14 | 京葉線 | 舞浜 | 再:2002/12/03 DRLに乗る。冬の火曜日の午前中、けっこうすいてる |
255 | 1991/03/24 | 吾妻線 | 川原湯温泉 | (川原湯:改名後 97-1-4)スタンプは旧駅名 |
256 | 1991/03/24 | 吾妻線 | 大前 | |
257 | 1991/03/24 | 吾妻線 | 中之条 | 再:00-11-11 広い駅前。喫茶店などもあり、観光地らしいいい雰囲気を持っている |
258 | 1991/03/24 | 上越線 | 新前橋 | |
259 | 1991/03/24 | 両毛線 | 伊勢崎 | 再・97-1-26 |
260 | 1991/03/24 | 東北線 | 小山 | |
261 | 1991/04/07 | 伊東線 | 伊東 | 再:01/01/06 歩美と出かける。駅前の温泉銭湯でひと風呂浴びてSVOグリーン車へ。 再:2001/08/27 駅前で飯喰って今井浜へ |
262 | 1991/04/07 | 東海道線 | 原 | 再・97-3-16 再:2002/03/09 きれいに改装されているが古い駅舎。明治33年築のレンガ小屋あり |
263 | 1991/04/07 | 身延線 | 身延 | 再:2001/09/01 沿線最大級の駅だけあり、タクシーが多く賑やか |
264 | 1991/04/07 | 中央線 | 四方津 | 再:2002/09/16 明治の形態を残す駅舎が健在。コモア四方津への巨大エスカレーターも健在 |
265 | 1991/08/05 | 内房線 | 八幡宿 | |
266 | 1991/08/05 | 内房線 | 五井 | 再:2003/11/24 駅前通りに出るのに遠回りしないといけない、歩行者にやさしくない駅。PDデッ キを延長すべきでは? |
267 | 1991/08/05 | 内房線 | 姉ケ崎 | |
268 | 1991/08/05 | 内房線 | 巌根 | |
269 | 1991/08/05 | 久留里線 | 上総亀山 | 再・97-11-15 |
270 | 1991/08/05 | 内房線 | 君津 | |
271 | 1991/08/05 | 内房線 | 館山 | |
272 | 1991/08/05 | 内房線 | 安房鴨川 | 再・97-11-15 |
273 | 1991/08/05 | 外房線 | 長者町 | 再・96-1-13 再:2004/01/26 古い形態の大きめな木造駅舎。駅前が広々としている |
274 | 1991/08/05 | 外房線 | 太東 | 再・96-1-13 再:2004/01/26 古い木造駅舎が明るい緑に塗られているが不思議と違和感がない。大きな看板が印 象的な駅舎。蕎麦屋で一服 |
275 | 1991/08/05 | 外房線 | 上総一ノ宮 | 再・96-1-13 再:2004/01/26 ひっかきレンガの印象的な駅舎。人気のある駅前に驚く |
276 | 1991/08/05 | 外房線 | 茂原 | 再・95-9-24 |
277 | 1991/09/14 | 武蔵野線 | 北朝霞 | 再:2004/01/28 東武と十字に交差する駅。高架ホーム一面二線の簡素な駅 |
278 | 1991/09/14 | 武蔵野線 | 西浦和 | |
279 | 1991/09/14 | 武蔵野線 | 新座 | |
280 | 1991/09/16 | 中央線 | 荻窪 | |
281 | 1991/09/16 | 中央線 | 西荻窪 | |
282 | 1991/09/16 | 東海道線 | 有楽町 | |
283 | 1991/09/18 | 南武線 | 分倍河原 | |
284 | 1991/09/18 | 武蔵野線 | 北府中 | 再・94-11-27 |
285 | 1991/09/25 | 中央線 | 立川 | 再下車:1998-06-21 |
286 | 1991/09/25 | 南武線 | 西国立 | 再:00/12/30 訳の分からない跨線橋の構造。ホームベンチなどが古色蒼然としていていい |
287 | 1991/01/01 | 川越線 | 西川越 | 再:2002/08/30 前は駅舎はなかったと思うが新しい小さな駅舎が建っている。駅の目の前にGSある |
288 | 1991/01/01 | 川越線 | 指扇 | 再:2002/09/08 ロータリーにバス停があり、整備されている感のある駅前。駅舎は古いがマッチしている |
289 | 1991/01/01 | 中央線 | 神田 | |
290 | 1991/01/01 | 川越線 | 武蔵高萩 | 再:2002/08/30 皇族がかつて利用した駅だけあり、立派な駅舎。駅前にまっすぐのびた道には桜が植えられ涼しげ |
291 | 1991/10/01 | 中央線 | 武蔵小金井 | 再:2003/02/15 複々線化の真っ最中、武蔵野の良い雰囲気の木造駅舎は消え去る運命か |
292 | 1991/10/01 | 中央線 | 東小金井 | |
293 | 1991/10/04 | 青梅線 | 東中神 | 再:2003/02/15 広い駅前。古ぼけたショッピングモールがある |
294 | 1991/10/04 | 青梅線 | 西立川 | |
295 | 1991/10/11 | 八高線 | 小宮 | |
296 | 1991/10/18 | 青梅線 | 昭島 | |
297 | 1991/10/25 | 川越線 | 笠幡 | 再:2002/08/30 狭い駅前。 片面ホームながら小ぢんまりした木造駅舎が残る |
298 | 1991/10/29 | 川越線 | 的場 | 再:2002/08/30 閑散とした駅前。区画整理の途中のよう。駅舎は古いものが残る |
299 | 1991/11/01 | 八高線 | 北八王子 | |
300 | 1991/11/12 | 南武線 | 谷保 | |
301 | 1991/11/15 | 南武線 | 矢川 | |
302 | 1991/11/19 | 中央線 | 豊田 | |
303 | 1991/11/19 | 中央線 | 日野 | |
304 | 1991/11/22 | 南武線 | 稲城長沼 | 再:00/12/30 木造駅舎が健在だが高架化されるらしい。駅前はとても狭い。東京郊外のかつての風情が残る |
305 | 1991/11/26 | 中央線 | 吉祥寺 | |
306 | 1991/11/29 | 川越線 | 南古谷 | 再:2002/09/08 閑散とした駅前。細い道が駅前から続く |
307 | 1991/12/16 | 山手線 | 新大久保 | 再:2004/04/19 古い木造駅舎が健在。ごみごみとした駅前 |
308 | 1991/12/20 | 横浜線 | 相原 | |
309 | 1991/12/20 | 横浜線 | 片倉 | |
310 | 1992/01/18 | 中央線 | 御茶ノ水 | |
311 | 1992/01/26 | 中央線 | 西八王子 | |
312 | 1992/01/26 | 横浜線 | 橋本 | |
313 | 1992/02/03 | 中央線 | 中野 | |
314 | 1992/02/09 | 相模線 | 厚木 | 再:2002/09/16 交換設備らしき配線残るが片面ホーム。小田急に委託された駅。駅前通りは車がひっきりなしに通る |
315 | 1992/02/09 | 相模線 | 海老名 | 再:2002/09/16 小田急と長い通路で結ばれている。駅前は水田が広がる |
316 | 1992/02/10 | 総武線 | 新日本橋 | |
317 | 1992/02/15 | 東海道線 | 辻堂 | |
318 | 1992/02/15 | 横須賀線 | 鎌倉 | 再:2002/03/17 裏側に初めて出た。大きく立派な表もいいが、古風な木造駅舎が残る裏側も捨てがたい |
319 | 1992/02/15 | 東海道線 | 大船 | |
320 | 1992/02/15 | 横須賀線 | 北鎌倉 | 再:2002/03/17 木造駅舎が残る。あたりは旧跡が多く人が多い |
321 | 1992/02/15 | 東海道線 | 藤沢 | |
322 | 1992/03/10 | 信越線 | 牟礼 | |
323 | 1992/03/10 | 信越線 | 関山 | |
324 | 1992/03/10 | 信越線 | 新井 | |
325 | 1992/03/10 | 北陸線 | 入善 | |
326 | 1992/03/10 | 北陸線 | 呉羽 | |
327 | 1992/03/10 | 北陸線 | 富山 | 再・97-8-23 98-8-1 再:2002/05/03 地上駅で構内が広いあたり、金沢あたりとは駅としての風格の違いを感じる |
328 | 1992/03/10 | 高山線 | 高山 | 再・97-8-23 再:00/10/21 レンタカーを借り、「古い街並」を歩く。なかなかしっとりとした感じでいい。妻籠へ行きたくなった |
329 | 1992/03/10 | 東海道線B | 美濃赤坂 | |
330 | 1992/03/29 | 常磐線 | 柏 | |
331 | 1992/03/29 | 常磐線 | 高浜 | 再・94-6-5 再:2004/03/11 古い鉄筋の駅舎。あたりはのどかな田園。霞ケ浦が近く、釣りが古くから有名らし い |
332 | 1992/03/29 | 常磐線 | 友部 | 再:2004/03/11 改装され木造なのか何なのか判然としない駅舎。3面5線に貨物側線もあり広い構内。立ち食いそば屋ありいい匂い |
333 | 1992/03/29 | 常磐線 | 赤塚 | |
334 | 1992/03/29 | 常磐線 | 富岡 | |
335 | 1992/03/29 | 常磐線 | 原ノ町 | 再:2002/08/10 前回下車時の記憶が乏しい。モルタルの大きな駅舎。駅弁のかにめしは、辛めの味付けでなかなか旨い |
336 | 1992/03/29 | 奥羽線 | 北山形 | 再:2003/11/02 北口に初めて降りる。元はこっちが表側だけあり古い木造駅舎がある。現在の表もモルタルの良い雰囲気の駅舎 |
337 | 1992/03/29 | 左沢線 | 羽前山辺 | |
338 | 1992/03/29 | 左沢線 | 寒河江 | |
339 | 1992/03/29 | 左沢線 | 羽前長崎 | |
340 | 1992/03/29 | 左沢線 | 左沢 | |
341 | 1992/03/29 | 奥羽線 | 山形 | |
342 | 1992/03/29 | 米坂線 | 羽前小松 | |
343 | 1992/03/31 | 総武線 | 都賀 | |
344 | 1992/03/31 | 総武線 | 四街道 | 再下車:98-10-25 地方都市の駅そのもの |
345 | 1992/03/31 | 総武線 | 佐倉 | |
346 | 1992/03/31 | 成田線 | 成田 | 再・98-1-27 再:2002/04/27 朝6:30前だというのに人が多くて驚く。成田山参拝最寄駅らしく宗教がかった雰囲気の駅舎 |
347 | 1992/03/31 | 成田線A | 成田空港 | |
348 | 1992/03/31 | 成田線 | 香取 | |
349 | 1992/03/31 | 鹿島線 | 鹿島神宮 | |
350 | 1992/03/31 | 成田線 | 佐原 | 再・98-2-21 再:2002/04/27 古い大きな木造駅舎が健在で、広い待合室にゆとりを感じる |
351 | 1992/03/31 | 総武線 | 旭 | 再・96-4-30 |
352 | 1992/03/31 | 総武線 | 横芝 | 再・96-4-30、98-10-25 赤い屋根が美しい駅 トイレが凄まじく汚いのが残念 |
353 | 1992/03/31 | 総武線 | 千葉 | 再・96-1-13、98-11-7 |
354 | 1992/04/07 | 常磐線 | 土浦 | |
355 | 1992/04/07 | 常磐線 | 水戸 | |
356 | 1992/04/07 | 水郡線 | 下菅谷 | |
357 | 1992/04/07 | 水郡線 | 後台 | |
358 | 1992/04/07 | 水郡線 | 常陸鴻巣 | 再・98-2-21 |
359 | 1992/04/07 | 水郡線 | 上菅谷 | 再・98-2-21 |
360 | 1992/04/07 | 水郡線@ | 常陸太田 | |
361 | 1992/04/07 | 常磐線 | 石岡 | 再・98-1-27 再:2003/12/07 目立たないが入母屋風?の屋根のある駅舎。駅前広場の交通整理方法がちょっと変わっている |
362 | 1992/04/07 | 常磐線 | 新松戸 | 再・95-9-24 |
363 | 1992/04/13 | 八高線 | 金子 | |
364 | 1992/04/15 | 八高線 | 越生 | |
365 | 1992/04/16 | 八高線 | 折原 | |
366 | 1992/04/16 | 八高線 | 小川町 | 再:2002/09/01 東武に完全に乗っとられている。構内広い。駅前からバスが出ている。それほど広くはないが寂れた感じのない駅前 |
367 | 1992/04/16 | 八高線 | 寄居 | |
368 | 1992/04/27 | 青梅線 | 石神前 | |
369 | 1992/04/27 | 青梅線 | 川井 | |
370 | 1992/04/27 | 青梅線 | 軍畑 | |
371 | 1992/05/04 | 山手線 | 目白 | |
372 | 1992/06/03 | 中央線 | 武蔵境 | |
373 | 1992/07/20 | 北陸新幹線 | 軽井沢 | 再下車:98-12-19 まるで別の駅になってしまった |
374 | 1992/07/20 | 中央線 | 韮崎 | |
375 | 1992/07/20 | 中央線 | 穴山 | |
376 | 1992/07/20 | 中央線 | 新府 | |
377 | 1992/07/20 | 中央線 | 長坂 | |
378 | 1992/07/20 | 中央線 | 富士見 | |
379 | 1992/07/20 | 中央線 | 青柳 | |
380 | 1992/07/20 | 中央線 | 信濃境 | |
381 | 1992/07/20 | 信越線 | 篠ノ井 | 再・94-2-27 (再下車:98-12-19)ここも別の駅になった 再:99-05-01 駅前に信号がないためすっきりしている |
382 | 1992/07/20 | 北陸新幹線 | 上田 | 再・97-9-20 |
383 | 1992/07/20 | 小海線 | 小諸 | (再下車:98-12-19)昔の面影を保っているが、活気はやはり低下したか? |
384 | 1992/07/20 | 信越線 | 横川 | 再:2004/03/15 分断後初めて訪れる。木造駅舎に釜飯は健在だが車止めが寂しい。63と189系9連が留置されているが荒れ放題 |
385 | 1992/08/03 | 南武線 | 登戸 | 再・96-4-23 |
386 | 1992/08/03 | 御殿場線 | 松田 | 再:2003/05/16 長いホームに2両の短い列車が停まる 再:2003/10/25 表の大きな駅舎は閑散、裏の小田急口が賑わっているのはやむを得ないか |
387 | 1992/08/03 | 御殿場線 | 山北 | やたらと広い構内に、ホーム跡やら路盤跡やら遺構だらけ。駅舎は手直しされきれいになっている |
388 | 1992/08/03 | 御殿場線 | 御殿場 | 再・96-6-8 再:2004/03/09 鉄筋の橋上駅舎。町が思いの外深いのに驚き |
389 | 1992/08/03 | 身延線 | 富士根 | 再・97-3-16 |
390 | 1992/08/03 | 身延線 | 入山瀬 | |
391 | 1992/08/03 | 身延線 | 西富士宮 | |
392 | 1992/08/03 | 身延線 | 富士宮 | |
393 | 1992/08/03 | 身延線 | 沼久保 | |
394 | 1992/08/03 | 身延線 | 源道寺 | |
395 | 1992/08/03 | 身延線 | 竪堀 | |
396 | 1992/08/03 | 身延線 | 柚木 | |
397 | 1992/08/03 | 身延線 | 内船 | |
398 | 1992/08/03 | 身延線 | 甲斐大島 | |
399 | 1992/08/03 | 中央線 | 春日居町 | (別田:改名後 94-8-24) |
400 | 1992/08/03 | 中央線 | 石和温泉 | 改・石和温泉(93.4.1) |